So-net無料ブログ作成
育児(3歳) ブログトップ
前の10件 | -

音楽会 [育児(3歳)]

昨日今日は幼稚園でクリスマス会に次ぐ大きな行事、音楽会がありました。
年中さんのかっこいい和太鼓にはじまり、歌あり、合奏ありの盛りだくさんの演奏会でした。
年少さんは合奏と歌2曲。
家で大きな声で練習をしていた晴ちゃんですが、本番は人の多さにびっくりしたのかいつもの70パーセントぐらいの振りと口の開け方でした。
タンバリン、鈴、カスタネット、トライアングルの合奏。
晴ちゃんは鈴担当で一生懸命練習をしていました。
二分音符は「のっしー、のっしー」、四分音符を3つたたくのは「ば・な・な」、鈴を振るのは「しゃらららら~」と年少さんにわかる言葉で先生は教えてくださったようで、家でずーっと「のっしーのっしー、ばなな」を繰り返していました。
多少ばらばらだったけど、それがまた可愛らしくて。
ああ、これでもう年少が終わるのだな、と思ったらなんだかしんみりきちゃいました。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ひらがな [育児(3歳)]

ただいま平仮名に夢中の晴ちゃん。
教えてないのに読めるようになりました。
そして「お名前シール」に書く練習(?)をしていました。
DVC00041.JPG
かなりかたよりがありますが・・・。
「つね」ってなに?とか突っ込みどころ満載ですが、本人はご満悦。
幼稚園でもらってきた名古屋の幼稚園児の母親のための情報誌を何気なく読んでいたら、今の年少さんで読み書きが全く出来ないのは15%と書いてあってびっくり!
15%ってすごい少ない!
字なんて小学校に入る前にちょっと読めて、書ければいいじゃんと思っていた私は甘い??
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

節分 [育児(3歳)]

節分です。
幼稚園で鬼の面を作って豆まきをしたようです。
DVC00039.JPG
ポーズはハートを作ってプリキュア~。

幼稚園の帰りに神社へ寄って節分祈祷を受けてきました。
恵方の神社ではないのにすごい人でびっくり。
寒い中並んでご祈祷を受け、お札をいただいて帰ってきました。

コンビニでもらった鬼の絵に色を塗った晴ちゃん。
DVC00033.JPG
最近、色使いがかなりサイケです。

幼稚園で「豆まきは落花生を使うのでアレルギーの方は申し出てください」との通知がきて怒っ
なんでわざわざピーナツを使うの?
と思ったので、「なぜアレルギーの心配のある落花生を使うのか」と聞いたところ
「アレルギーのご家庭の方とは話し合っているので大丈夫です」とのお答え。
私が言いたかったのはそうじゃないのに伝わらなかったようです。
ピーナツアレルギーのある人は食べなければいい、という問題ではなく、豆まきも危険。
豆まいた次の日だってちょっとだけピーナツの粉末が残っていたら危険。
口を通すより、吸引の方が危なかったりするのに、まだまだアレルギーに対する認知度、理解は遠そうです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

直したくない [育児(3歳)]

相変わらず「テレビ」のことを「てびり」という晴ちゃん。
思わずクスっと笑いたくなります。
違うよ、テレビだよ、と何度言っても、ゆっくり発音させても「て・び・り」といいます。
他にも・・・kenさんが自分の車の名前を教えていました。
「ツーリングワゴン」と付くのですが「つーりんるばろん」
バロン?犬の名前か!と突っ込みたくなります。
もう一つ、「てるてる坊主」を「てるてるろうず」
これはおしい間違い!!

同じ歳の、体も大きく会話もしっかりしているMくん、
「ポケット」を「ぽちっと」といいます。かわいい!
この年代のちょっとしたいい間違い、直したくない!
だって今だけですから。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

思うツボ [育児(3歳)]

12月のマクドナルドのハッピーセットについてきたシュガーバニーシリーズ。
今、幼稚園ではかばんにつけるのが流行っています。
かばんには1つだけキーホルダーをつけていいことになっています。
DVC00032.JPG
晴ちゃんも御多分にもれず「私もつける~」
この前につけていた鹿のキーホルダーをいたく気に入っていたのに
流行にはついていきたいようです。
人気のピンク、白はお店に行ったときにもうなくて、茶色。
なかには全色そろえたという人もいました。
あ~あ、お店の思うツボじゃんか。
でもハッピーセットといえばすぐ壊れるプラスチッキーなものが多い中、これは手触りもいいしヒットだと思いました。
(なぜか上から目線)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

70色ペン [育児(3歳)]

絵を描くのが大好きな晴ちゃんにこれを買いました。
DVC00025.JPG
無印良品の70色ペン。
私の母に「こんな短くて持ちにくいものを!」と怒られそうですが、ちょっと私も使ってみたかったのでついつい手が出ました。
本当に70色あるか数えたらちゃんとありました(当たり前か)

これを使っての本日の作品
DVC00027.JPG
アメリカの地図みたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プリキュア [育児(3歳)]

きましたよ、我が家にもプリキュアの波が。
テレビを見せてないのにプリキュアの物まねをして遊んでいます。
幼稚園でお友達同士「プリキュアごっこ」をしているようです。
お店に行くとプリキュアグッズがたくさん売られているのでほしがります。
でもベルとかアリエルとか5人絵のついたディズニープリンセスのグッズを見て
「プリキュアだ」と言ったりするので、よくはわかっていないようです。
ふりかけが欲しいというので「アンパンマンのとプリキュア、どっちがいい?」と聞いたら
「プリキュア」
ああ、アンパンマン卒業の時期がきたようです。
買ったプリキュアのふりかけの絵を見て、昨日キュアピーチの絵を描いていました。
DVC00024.JPG
目にまつげがある!
そして色は今お気に入りのピンク。
最近は何でもピンク。
このブーム、早く去ってほしい・・・。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

いしゃがよい [育児(3歳)]

毎月届く定期購読の晴ちゃん用の絵本。
今月はこんなのでした↓
DVC00011.JPG
「届いたね~、さあ読もうか」と言って手に取りました。
タイトルをみて、最初「医者が良い」と読んでしまいました。
ホントは「医者通い」
へへへ~、タイトル読み間違えちゃった~なんて笑いながら読み始めたのに・・・
最後は涙涙でした。つられて晴ちゃんも泣いてしまいました。
いやいや、泣く様な話じゃないのに。
表紙の絵のエンさんとパンダのファンくんの話で、最初はファンくんが体が弱くて雨の日も雪の日も自転車で2山越えてエンさんが医者に連れて行く、そのうちファンくんは元気に育って、長い長い間2人仲良く暮らす。
でも月日が流れエンさんが年をとって体が弱くなり、今度はファンくんが自転車をこいで2山越えてエンさんを医者に連れて行く、二人はとっても仲良しといった内容。
年をとったエンさんをファンくんが自転車に乗せて山を越えるシーンで大泣き(笑)
本を読んでよく泣く私ですが、絵本で泣いたのは初めて。
明日目覚めた晴ちゃんが「読んで~」と言ってもちゃんと読めるか自信がないよ~。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

勤労感謝の日 [育児(3歳)]

今日は勤労感謝の日。
晴ちゃんは幼稚園で教えられたらしく、連休前から「きんろ~たんしゃの日にはありがとするんだよ」と言っていました。
今朝、「勤労感謝の日だよ」と一声かけたら、パパにきちんと「お仕事してくれてありがとう」と。
私にも「ママありがとう」と言われてなんだかとってもほんわかした気分になりました。

連休最後の日はまったり過ごし、押し寿司に挑戦!
といってもケーキ型を使って簡単に~。
DVC00023.JPG
押し方がちょっと足りなくて切ったら崩れが目立ちました。

晴ちゃん主導でクリスマスツリーを飾りました。
よく見ると・・・
DVC00024.JPG
変なものが・・・
DVC00025.JPG
ヘビのぬいぐるみがっ
色合い、形が妙にツリーにマッチしています。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

お店やさんごっこ [育児(3歳)]

先週、幼稚園の運動会に次ぐ秋の行事「お店屋さんごっこ」がありました。
1ヶ月ぐらい前から紙や紙粘土、牛乳パックなどを使ってお店で売る商品を作っていました。
晴のクラスは「お弁当屋さん」だったらしく、エビフライ、トマト、レタスなど具材を切ったり色を塗ったり貼ったりして製作していたようです。
当日は本当は親が園に行って一緒にお店をめぐって買い物をする、というのが例年らしいですが、今年は新型インフルエンザの影響で「園内で園児のみで行います」との通知がきました。
これには大ブーイングの親がいっぱいいました。
2学期になってから園に足を運ぶ機会がないため、子どもが園内でなにをしているか見られる唯一のチャンスだったからです。
抗議がたくさんあったようですが、園児のみという決定は変わりませんでした。
私はちょっとのぞきたい気持ちもありましたが、園児だけで楽しむというのは悪いことに思いませんでした。
むしろ親が居ない方が買い物の指図されないし楽しめるんじゃないかな~なんて。
子どもって親の知らない世界をいっぱい持っていていいと思うし。

当日、のぞけなかったので以下晴による話です。
1日目はお弁当屋さんになっていろいろ売った。
晴ちゃんはレジ係りさんだった。
お値段はみんな100円。
「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」は大声ではだめ、ゆっくり言う。

2日目は紙で作ったお財布に紙で作ったお金を持ってお買い物へ。
どうやらどの店のどの商品も100円らしい。
晴が買ったのは、お弁当、ファーストフードのセット(食べ物ばっかり!)、紙粘土でできたブレスレット、へびのおもちゃ、なぜかプリキュアの書いた紙。
おばけやしきもあったらしくチケットがあった。


楽しかったようです。
この行事以来、製作魂に磨きがかかり、紙を切って貼ってが以前より増えました。
そして最近はセロテープでできた作品を壁に貼ったりします。
増える一方なのでどうしようかと悩んでいます・・・。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児(3歳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。