So-net無料ブログ作成
検索選択
育児(7歳) ブログトップ

作品展 [育児(7歳)]

今日は学校の作品展で晴ちゃん、朝から登校。
今日のために作った作品は全学年、体育館に展示されていて見に行きました。
どの学年も力作が並んでいました。
リサイクル品を使うのをテーマの1つとしていたらしく、ペットボトルやら空き箱をみんなうまく利用していました。
それとは別に今日は各クラスでワークショップを開催。
前後半にわかれて、自分のクラスの出し物作品を教えたり、他のクラスを回って作品を作ったり。
とにかくみんな楽しそうでした。
晴ちゃんのクラスは紙トンボ作り。
入り口の札を見て笑った。

名古屋弁はやめようよ。

nice!(0)  コメント(2) 

給食 [育児(7歳)]

季節はずれの台風のために今月3度めの給食内容変更。
おととい持ち帰った変更のお知らせに目がいきました。

子供の頃、給食で苦手だった「ソフトめん」
食べると気分が悪くなったり、動悸がしたり。
保健室に行くほどではなかったのでなにも考えていませんでしたが、とにかく苦手。
これ、そばを扱うところで作られていたのですね。
そばアレルギーの私にはキツイはず。
そばアレルギーは症状を起こす度にひどくなるので、当時は今ほどひどくなく、こんな症状ですんだのだ、とちょっと恐ろしい。
そんな、同じ工場で作られただけで、と思われがちですが、とんでもない!!!
今でも外食はとても気を遣うし、目を光らせています。
でも理解はなかなかされない現実・・・。
ああ。

nice!(0)  コメント(0) 

七宝 [育児(7歳)]

昨日はあま市七宝焼アートヴィレッジに行ってきました。
名古屋の隣のあま市、意外に遠かったです。
七宝焼の展示、作り方、体験が学べる施設です。
きれいな建物で、雨だったので遊べませんでしたが広い芝生広場がありました。


そこで七宝焼体験。
銅板の花に色を乗せていくのですが、これが結構大変。絵具と違って色を混ぜてはいけないし、色を塗るのではなく色を乗せていく感覚。
小さい花に色付けするだけなのにすごい時間がかかりました。
すぐ800度で焼いてもらいました。

水色、濃紺、黄色の3色です。

職人さんの作業風景を見ましたが1つの作品に手間がかかっています。
銅板を形作りして下地模様を金槌、木槌でコンコン。次に下絵の縁取りを銀線で切って曲げて貼っていきます。貼るノリとなるのは紫蘭の根っこ。根っこを鮫皮でおろして水を混ぜたもの。
その後、一度焼いて縁取りを定着。
そして色付け。色はマンガンやら色によって配合を変えた化学物配合。色を作る会社によって配合するものと割合が違うので同じ色でも微妙に違う色になるそう。
その後また焼いて、また色付けして焼く。
最後に研磨。
工程それぞれ違う職人さんが丁寧に時間をかけて作ります。
芸術品です。
あまり人はいなかったけれど、またゆっくり行きたいな。
nice!(0)  コメント(0) 

お泊まり [育児(7歳)]

暑いです。とにかく今日は暑かった!
夜になっても気温下がらず、今夜は寝られるかしら。
車に乗った時に見た外気温、目を疑った!
42度って・・・。

そんな中、娘の友達が泊まりにきました。
一緒に遊んでごはん食べて、花火して。
手巻き寿司にしたのですが、食べるものが二人対象的。
マグロ、サーモンとがつがつ食べる晴に、きゅうり、アボカドを食べるお友達。
お陰で均等にネタはなくなったけれど。

さて、明日起きたら何をしよう。
ワクワクしますがなにせこの暑さ、めげそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

運動会 [育児(7歳)]

先週末は小学校の運動会でした。
あつーい週末で。
でも子ども達の踊り、競技はもっとあつかった!
晴ちゃんの小学校はこの辺りの小学校にしては
人数が少なく小ぢんまり。
でも運動場が狭く感じるくらい子ども達はあつく大きかった。

目新しい競技はなかったけれど
進行もスムーズで観ていて飽きないし、とても楽しいいい運動会でした。

ただ油断して日焼け~。
足に天然靴下を履いています(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

5月なのに [育児(7歳)]

暑い!
今日なんて30度超え。
今週末は小学校の運動会で朝から運動会の練習の声が
毎日のように学校から聞こえてきます。
暑すぎて練習中バタバタ児童が倒れるらしい。
異常だよ、だって5月でこの気温だもん。
当日は暑すぎないといいなぁ。

晴ちゃん、張り切っています。
毎日踊りの練習を家で欠かしません。
リレーは惜しくも補欠。
でもいいんです、とにかく本人は運動会に向けて一生懸命だから。
がんばれ~!
nice!(0)  コメント(2) 

市民四季の森 [育児(7歳)]

家族全員が休みの日は朝から
今日はどうしようね~という会話から始まります。

今日もそんな会話からはじまり、天気もいいから公園だね、ということになりました。
というわけで小牧の市民四季の森へ。
着いたのがちょうどお昼ぐらいだったのですが
もう駐車場がいっぱい。
かなりうろうろしました。

中へ入ると広い敷地にお花がいっぱい。
ちょっとした動物園があり、子どもが楽しめる遊具もあり、
晴ちゃん一気にテンションアップ!
お昼を食べた後、人がいっぱいいる遊具で遊びました。
その後はソリ。
30分以上順番を待ってすべっていました。
楽しかった~と言っていたのに一人ではすべる勇気がなかったらしく
kenさんと一緒に。
それから園内を散策しながらパークゴルフへ。
ちゃんと18ホールあるちゃんとしたコースで。
ここも人が多くなかなか次のホールへ行けず
終わるまでに1時間半以上かかりました。
よく歩いた!よく笑った!

小牧は結構隣の県寄りにあるので帰りは岐阜県のアウトレット
寄りました。
肌寒かったのにゴディバのショコリキサーを飲んだら更に寒かった・・・。
夕方なのにここもすごい人でにぎわっていました。

はぁ、これで休日おしまい、今週もがんばろ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学校から電話 [育児(7歳)]

今日、午前中に学校から電話がありました。
授業中の電話ってろくなことがなく・・・。
びくっとしました。
内容は体育の時間に鬼ごっこをしていて転んで
怪我をしたとのこと。
顎を切ったので女の子の顔だし早めに連絡を、ということで
すぐ電話してくださったようです。
思わず「歯は大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。
幼稚園の時に転んで取れてしまった3本の歯は
無事だったようでホッとしました。
この時の衝撃に比べたら
今日の電話はわざわざいただいちゃってすみません、という感じでした。
帰って来た晴ちゃんの傷はたいしたことがなく
ますますホッとしました。
風呂では「しみる、しみる」って連発していましたが。

びっくりするからもう学校から電話がありませんように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
育児(7歳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。