So-net無料ブログ作成

台湾 おまけ [日常]

台湾のポケGO、近くにいるポケモン表示が日本と違った〜。

image-20170120210738.png

nice!(0)  コメント(0) 

台湾 [日常]

お正月に台湾に行ってきました。
ツアーに参加しての旅行で、台湾縦断してきました。
台湾には南北に走る新幹線があります。
が、今回はバス旅。
結構長時間揺られました。
でもリクライニング付きのゆったりとしたバスの上に、ツアー参加者が11人だったので更にゆったりとバスを使わせてもらっちゃいました。

台北についてすぐ台中まで移動。
初日はそこで泊まりました。
2日目は台中を観光して、日月潭、台南、高雄と回りました。
寺院やら公園やら回ったのですが、今回はサンタさんにカメラをもらった娘に写真を任せてしまったのでほとんど私は撮らず。
観光に集中してしまいました。
夜は夜市に出かけたのですが、屋台がずらりと並んでみたことのない食材がいっぱいあり、いろんな匂いが入り乱れ、人で賑わっていました。

3日目は高雄から一気に台北に帰ってきて故宮博物院へ。
やっと写真を撮った!
image-20170120174735.png
有名な白菜、見事な彫刻でした。
献上品だから作者不明なんだって。

その後は更に北にある九份へ。
九份は千と千尋の神隠しのモデルとなったところ。
いろんな店が並んで、夜市みたいでした。

この夜は旅のハイライト〜。
圓山ホテルに泊まってしまいました。


image-20170120175227.png

image-20170120175247.png

夕食もホテルで。
台湾内で唯一、生で魚が食べられると言われるレストランだけど生は出てこなかった。


image-20170120175426.png

できるならもっとゆったりと過ごしたかったけれどあっという間に最終日。
亜熱帯から帰った日本はとにかく寒かった!

以上、急ぎ足な旅の報告でした!

nice!(0)  コメント(2) 

ゆく年くる年 [日常]

気がついたら年末、しかも大晦日。
今年もいろいろありましたが皆様大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
image-20161231194852.png

nice!(0)  コメント(2) 

洗濯記号 [日常]

洗濯記号が変わるとな。

image-20161201220652.png
覚える気がないからとりあえず新聞に載っていたのを撮してみました。
洋服を買うときには洗濯機でいいか、手洗いか、クリーニングか、ぐらいは一応確認します。
横に羅列されている記号は、1番左が最も重要らしい。
改定されるとすぐに表示は変わるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

読み切った [日常]

新カラマーゾフの兄弟
上下巻で分厚い本だから迷ったけれど読み切りました。
カラマーゾフの兄弟さえ読んだことがないのに。
複雑な構成で読み切った達成感より疲労でいっぱいです。

image-20161128101914.png

nice!(0)  コメント(2) 

北海道その2 [日常]

サボッていたのもあるけど、投稿がうまくできないのもあって、北海道の続きがなかなか(._.)


image-20160919225957.pngニッカウヰスキー



image-20160919230025.png洞爺湖は天気がこんなん





image-20160919230236.png地球岬は霧の中
地球が丸く見えるはずなんだけど



image-20160919230332.png

image-20160919230343.png苫小牧から敦賀へ


帰りは本当に台風上陸かも、のタイミングで出港だったのでどうなるかと思ったら、2時間出港が遅延、欠航はなし、でした。
真夜中に真っ暗な苫小牧を出港したんだけど、波の具合がわかるほどのひどい揺れ!
でも一夜明けて日本海側に入ったら、気持ちのいいくらい晴れで。
デッキでのんびりジンギスカンを食べたり、露天風呂に4回入ったり。船旅を楽しんでしまった。
でもたまにでいいです。

nice!(0)  コメント(2) 

北海道 [日常]

台風9号が上陸かも?という時に北海道へ行ってきました。



image-20160830230440.png
なんと船で。舞鶴から小樽に向かいました。
20時間かけて日本海を揺られました。
カーフェリーなので名古屋ナンバーで北海道へ上陸しちゃいました。
ルートは

舞鶴ー小樽ー余市ーニセコー函館ー洞爺湖ー室蘭ー苫小牧ー敦賀





image-20160830231500.png小樽



image-20160830231602.pngどごでも真っ直ぐな道路


image-20160830231639.pngニセコのルピシア


image-20160830231707.png函館の夜景



image-20160830231731.pngトラピスチヌ修道院


image-20160830231805.png五稜郭

次へ続く


nice!(0)  コメント(2) 

7月 [日常]

気がついたら7月も後半。
夏休みに入りなんだかバタバタな毎日です。

半ばに腰痛になって、散々みんなにストレスからだ、疲れからだ、と言われて若干凹み中。
無理はしていないつもりだけど、ふと見た自分の手帳の7月が真っ黒にうまっていてびっくり。
そうか、限度を超えていたか。

それでもリラックスすることもありました。
奈良へ1泊で行ってきました。


image-20160729222105.png
泊まったのは春日山にある月日亭。
異空間でした!
image-20160729222157.png
1日限定3組の宿、食事も美味しくなんとも素敵な時間でした。


image-20160729222310.png
鹿に会ったし。雄鹿の角を触っちゃったんだけど、温かくてやわらかい!
しかし鹿はよく見るとダニがいっぱいです。

慌ただしく帰ってきたのでまたゆっくり行きたいです。


nice!(0)  コメント(4) 

あじさいの里 [日常]

今年中津川に行く年になった娘。
「はんごうすいさんが楽しみ〜」と言うので
「はんごうすいはんでしょ!」とは言ってみたものの自信がなくなったので調べたら
「はんごうすいさん」で合っていました。
しかも漢字で書くと飯盒炊爨、さんの字書けないし!!
でも、飯盒炊飯でもいいんだって。
言い合う必要はなかったわけね。

6月に入りました。
今日は名古屋から1時間くらいの距離の蒲郡へ行ってきました。
この辺りは温泉がいっぱいあってその中の一つ、形原温泉にはあじさいの里というあじさいだらけの場所があってそこへ行ってきました。

image-20160605233630.png

image-20160605233651.png

image-20160605233720.png

あじさいだらけ〜。
今は7分咲きだって。でも一面のあじさいは圧巻。
いろんな種類、いろんな色があって、あれがいいね、これもきれいと楽しめました。
8時過ぎからはホタルが見られるらしいけれど、さすがにその時間までは居られず。
残念。
形原温泉というぐらいだから、温泉も入れたらな〜と思ったけれど何というかさびれた街でした。
昔はさかえていたんだろうな、という名残りはありました。
というわけで寄り道もせず帰ってきました。

nice!(0)  コメント(2) 

今頃GWのこと [日常]

まだ5月なのに30度というあり得ない気温。
今年は猛暑だとか。
有難くない予報だ。

5月が過ぎちゃうので今年のGWのことを早くアップしなくちゃ。
今頃、今更GWのこと。

大学時代の友達が久しぶりに名古屋に。
名古屋駅のツインタワー52階でお茶。

image-20160523230905.png
話が尽きなく名残り惜しかったわ。


そして毎年恒例、上の姉宅でバーベキュー。
雨予報だったけれど、薄曇りで暑過ぎずいい日でした。風が強かったけどね。

image-20160523231108.png


豊田市にある庭がきれいな豊田ガーデン。
クレマチスや薔薇が満開できれいだった。
うちも狭いけど庭をなんとかしたい。
image-20160523231336.png

しっかり観劇も。
祐さん主演のエドウィン・ドルードの謎。
未完の作品を上演して、犯人を客の投票によって決めるという、聞いた事のないミュージカル。
こんなに笑った作品はないかも!
image-20160523231523.png

エッグベネディクト食べたよー。

image-20160523231847.png

以上、主たる私のGWでした☆

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。