So-net無料ブログ作成
検索選択
マタニティ ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ [マタニティ]

予定日は3月1日。そう、もうじきなんです。そんな中、今日の朝「おしるし」がありました!でも、これってすぐ陣痛がくるわけじゃないみたい。
折しも今日は1週間に1度の検診の日。早速病院に行きました。検診の結果、「今日かもしれないし、明日かもしれない、いずれにせよそろそろですよ」という先生のお言葉が!ドキドキですっ
今日は初めて赤ちゃんの心音を聞く機械をおなかにつけて、10分くらい測定。赤ちゃんの心臓は意外と速く、130くらいが平均なんだって。小さいのにがんばって生きている様子ってなんか感動です。
というわけで、このブログも突然病院からになるかもしれません。携帯から書きます!でもコメントを返せません、ごめんなさいっ

ところで、振り返ってみて、この妊娠期間中、ほんとに多くの人に支えられました。マタニティの本や服を貸してくれた友達、動けないだろうからとよく遊びに来てくれた友達、家族、仕事をかわって引き受けてくれた先生、遠く離れていても励ましの声、メールをくれた友達、まだまだ他にも挙げたらキリがないです。みんなありがとう!!いろんな人に助けられて生きているんだな、って実感しました。生まれてくる赤ちゃんにもぜひ伝えたい。もちろん人間は自分の足で、意思で自ら歩いて生きていくことってとっても大事だと思う。でも周りのみんなに支えられて生きているという感謝の気持ちは決して忘れてはいけないし、いつも心に持っていたいと思う。


nice!(0)  コメント(6) 

まだかな [マタニティ]

最近、おなかの張ることが多いから、そろそろ??ってよく思うんだけどまだみたい。出産に向けての本を読んだり、人から話を聞いたりして覚悟を決めつつあるんだけど、いざとなったら動揺しそう。
一般的に「そろそろ」といわれてる兆候に気をつけてるんだけど・・・
♪おしるし   まだない
♪破水     すごーく気をつけてるけど今のところ大丈夫
♪おなかが下がる  これね、もともと私はおなかの下のほうが膨らんでるからよくわかんないんだよね。でもなんだか下に押されてる感じはする。
♪胎動が少なくなる  どうなんだろう?前より「しゃっくり」の回数が増えてるような気がするけど。これってはじめはびっくりしたけど、この世に出てから呼吸するための横隔膜の練習ときいて、なんか赤ちゃんって偉いなって思った。
みんなに早く出しちゃえ!(どんな表現よ)って言われるんだけど、これは赤ちゃんの決めることであって私が決めることでもないし。母に至っては、○日はいないから、その日は避けてね、って・・・そんな勝手な。そんな日に限って産まれてきちゃったりするんだよね、きっと。


nice!(0)  コメント(4) 

検診その3 [マタニティ]

もういつ産まれてもおかしくない37週めの後半。今日は病院の検診にいってきました。
結構おなかの張る回数というか時間が増えたし、なぜか出産が多いという今日は満月だし(そうだよね?yokoちゃん?)そろそろかも・・・とちょっと思ってたのに、先生から一言「まだまだですね」   ありゃりゃ。
検診の後、助産婦さんから「バースディプランについて」という相談の時間があった。15分くらいかな?出産についての心構えを話してくれたり、質問に答えてくれたり。うちは立会い出産をしません、って2人で相談して決めてるんだけど(だってken,さん、倒れそうなんだもん)、助産婦さんに「ほんとに
いいの?」って何度も確認されてしまった・・・聞くところによると、この病院ではほとんどが立会いするんだって。90%がそうだって!多いよ、それ。
散歩はどんどんして下さい、とのことだったので、その言葉をはげみに検診の後、また歩きに行きました♪ でも体重は増えるんだよね・・・そりゃ散歩してもその分食べていればそうか・・・
でも食べるために歩きます!!!本末転倒??


nice!(0)  コメント(4) 

沐浴教室 [マタニティ]

今日は近くにある「ハロー赤ちゃん」開催の沐浴教室に参加しました♪
3時間みっちりで実習付き。前半は先生のお話。話を聞いてると、ふんふん簡単そうだわ、と思っていたんだけど、後半の実習で私は何度赤ちゃんの人形をバスに沈めそうになったことか・・・聞くは易しやるは難し・・・だんだん赤ちゃんの重みが腕にずしんとかかってくるし。こんな調子で私はほんとに赤ちゃんを育てられるのかなあ、と思った。
先生に「赤ちゃんと、その人形は重さは一緒だけど、実際の赤ちゃんはもっと扱いやすいからね~、所詮お人形は硬いから難しいのよ」なんて慰めてくれたけど(>_<) 赤ちゃん用の固形石鹸を使ったんだけど、実習の後、それを使った私の手はすべすべ~。気持ちがいい!私自身の体にも使おうかな、と思ったほど。 20人ほど参加してて同じテーブルには5人座ったんだけど、そのうち2人の人が双子ちゃんを妊娠中だって。へ~と思っていたら、1人の人はご本人が双子、もう1人の人も親戚に双子ちゃんが多いとか。血筋ってあるのかなあ。


nice!(0)  コメント(6) 

親バカ その2 [マタニティ]

私は結構物が捨てられない人。特に小さい頃のものって思い出が詰まってる分、捨てるのは忍びない・・・
引越しは物を減らす最大のチャンスっていうけど、この家に引越す時、やっぱりこれもあれも残しておこう!と思っちゃうから、結果的に物は減らなかったなあ。
捨てられなかった物の一部に、例えばレストランのお子様ランチについてきた小さいぬいぐるみがあるんだけど、これがまたたくさんあって、押入れのかなりの部分をしめているのが現実。で、赤ちゃんが生まれるとおもちゃになって丁度いいじゃん!って開き直り。なのになのに、かわいいからとまた親バカ心がむくむくと・・・物がこんなに多いのに買ってしまいました、SASSYのおもちゃ。

フルーツ&べジーラップ。バナナ、豆、りんご、と触るとそれぞれの音がしたり、どこにでも巻きつけられてかわいい!
それにしても、説明書にカラフルな色が視覚を刺激するって書いてあったけど、実は最近の研究では赤ちゃんが一番認識する色は白、という本を読んだばかりなんだけど・・・実際はどうなんでしょう???


nice!(0)  コメント(5) 

親バカ [マタニティ]

産まれてくる子供のための今まで一番高い買い物は・・・それはビデオカメラ。
普通のカメラもあるし、いらないよ~とはじめは言っていたんだけど、結局買っちゃいました。

ここ数日、kenさんは機種研究に没頭してました。家に帰るとパソコンで調べ、お休みの日には電機やさんめぐり。うちの近くにはなぜか電機やさんが多くて、○マダ、○デン、○ーシン、○ムラ、なんでもある(名古屋にしかない店も??)よくもまあ、飽きないね、と思うほど店を梯子して調べて買ったのがこれ。

男の人ってどうしてこういうものはよく研究するんだろう、と常々思う。ほら、車とかを買うときも。感心するぐらい。みんながみんなそうではないと思うけど。でもでもこういうものは研究しても、例えば赤ちゃんの服とかこまごましたものは研究しないんだよね・・・そういうものは私が担当。もっともじゃあ逆に私にビデオを選んでよ、といわれても研究しないんだけどね・・・


nice!(0)  コメント(4) 

検診その2 [マタニティ]

昨日からおなかがはってて、ちょっと痛くて心配になって病院に行っちゃいました。
でもこれはお産の準備だからなんにも心配いらないっていわれてホッ。
今までが順調すぎちゃって、痛い!とかちょっと休まなくちゃ!とか思ったことがなかったので、ちょっとしたことで大騒ぎしちゃったみたい・・・

それにしても!前にも書いたけど、赤ちゃん、でかい!!今9ヶ月のおしまいで3000グラムを越えてました・・・先生にも「ちょっと大きいですね~」と一言。でもその後に「実際はそんなにないし、いいんですよ」と言われ、なにがいいの???とつっこみたかった。言わなかったけど。
私のおなかを見た人は必ずと言っていいほど、「おなか小さいね、男の子でしょ?」と言うんだけど、実際は大きいのです・・・
それにしてもおなかが小さいと男の子なの???

おなかの張り具合、大きさ、なにをとってもはじめてのことなので???ばかりです。


nice!(0)  コメント(7) 

0-BABY.net [マタニティ]

今日は赤ちゃんのための買い物に出かけました。
いつもはネットで利用しているO-BABY.netが意外に近いところにお店があるのを知って、ドライブがてらのぞきに。
やっぱりネットでの販売が主なのか、倉庫みたいな建物で通り過ぎようとしちゃいました。

お店の中はベルギーのこども家具「ランデブー」のものや海外のかわいい製品がいっぱいで欲しくなるものばかり。会員になると(会費無料)10%引きという響きは魅力的。今日はくまさんのクリッブ&カバー付きおしゃぶりと5通りの使い方ができる5WAYカップを買ってきました。全部ネットで買えるものばかりなんだけど、たまには商品を目で見るのも面白いものです。
http://www.o-baby.net
よかったらこのHP、のぞいてみてくださーい。

このお店、去年の万博会場から近いので、帰りにせっかくなので見に行っちゃいました。見事に壊されていて、アスファルトまではがされていて、まさに「夢の後」でした。なんかさみしいな・・・


nice!(0)  コメント(0) 

スタイ [マタニティ]

初めて「スタイ」という言葉を聞いたとき、なにそれ?と思ったけど、何のことはない「よだれかけ」のことなんですよね。
今回はそのスタイことよだれかけを作ってみました♪

使わずたまっていたハンドタオルを切って、バイヤスをつけただけの簡単スタイ。とりあえず3つ作ってみたけどあっという間にできちゃう代物です。赤ちゃんの産前祝い(?)でスタイをいくつかいただいたんだけど、いくつあっても使うかなあと思って。でもね、さすがにブランドもののタオルは切れなかった・・・赤ちゃん、けちなママでごめん!!

CDレンタルに行ったので、胎教にいい音楽はないか探してみました。胎教といっても、別にいいといわれてるモーツアルトとかを聴くことじゃないんですよね。お母さんが気持ちのいい音楽を聴いたり、リラックスをしていればいいみたい。でも子供のためになにかないかなあと探したら、こんなのを見つけました。

小澤征爾の音楽のおくりもの、というタイトル。フォー・キッズをいうことでジャケットもなんだかかわいらしい。曲はくるみ割り人形からはじまって、カルメン、アイネ・クライネ、新世界とどれも名曲ばかり16曲。長さも5分程度のものが多いから子供にとってちょうどいい長さかも。彼の「僕は音楽を魔法だと思っている、いい音楽を贈れば必ず子供たちの心に届く」という言葉は、うんうんとうなづける。子供ってこちらが一生懸命やると、必ずそれに応えてくれますもんね。
大人にもいい1枚です。お勧めです♪


nice!(0)  コメント(4) 

キープ! [マタニティ]

今日は今年2回目の検診へ。なんとか体重がキープできてた!
赤ちゃんは2394グラムと(なんじゃその数字)ちょっと成長してたけど。
妊娠中ってほんとダイエットをすごくしてる気分。ごはんは8分目ならぬ7分目。栄養バランスもきちんと考えなくちゃいけないし。当たり前といえば当たり前のことかもしれないけれど。
もちろん、我慢ばっかりしててもストレスがたまっちゃうから、たまにはケーキとかも食べるけど。

妊娠中、なにが一番つらいか、っていうと、それは飲み物。
大のコーヒー紅茶緑茶好きの私。どれもカフェインが強いからほとんど飲めないのがなによりつら~い。ううう、産んだらう~んと濃い紅茶が飲みたい!でも母乳だとやめたほうがいいのかなあ??

母乳といえば、妊娠すると2カップはアップすると言われてる胸。
・・・ほとんど大きくならないんですけど・・・って病院でぼそっと聞いてみたら
母乳の出る出ないは大きさじゃないから!と励まされました。信じよう!


nice!(0)  コメント(5) 
前の10件 | - マタニティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。