So-net無料ブログ作成
検索選択

コストコ忘年会 [友達]

朝からコストコへ走り、お料理ものをゲット。
絶対混んでいるだろうと予測はしていたけど、案の定混んでいました。
その後、総勢7人で忘年会。

食べに食べ、皆、好きなことをしゃべり時間が過ぎていきました。
おなかいっぱ~い。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり [友達]

今日は以前住んでいたマンション
友達2人と久しぶりに会いました。
子どもがほぼ同じ年でまだ外出もままならない年齢の
時の子どもを連れてお互いの部屋を行き来していました。
その後、みんな引越してバラバラ。
3人で会うのは4年ぶりかも??

一人はこの春、転勤が決まり、
一人は2週間後に3人目の出産が決まっていて、
時の流れを感じたけれど
でも子どもを通じて初めて出来た友達、
静かにこの先も続いていくといいな。
nice!(0)  コメント(0) 

結婚式 [友達]

小中学校と一緒だったMちゃんがついに嫁に行きました。
桜のつぼみがふくらみかけた昨日、結婚式披露宴と参列してきました。
人前式というのでどんな式なんだろうと思っていましたが、指輪の交換、お二人での結婚宣言、そしてお互いの育った地の水を混ぜ合わせ三々九度みたいに水を酌み交わすという内容でした。
我が家はファミリーで参列させていただいちゃいました。
そうです、晴ちゃんもです。
お友達に洋服を借りて気分は自分が花嫁さん。
前の日からいろんな人に「明日けっこんなんだよ」と言って回っていました。
試しに「結婚ってなあに?」ときいたら「おいしいものが食べられる!」と即答。
一体誰がそんなことを言ったのやら。
でも実際、彼女にとっておいしいものが食べられる日でした。
F1010016.JPG

Mちゃんのお母様とお隣の席でしたがうれしそうでとってもよかったです。
お幸せにね。

nice!(2)  コメント(2) 

お弁当 [友達]

今日は幼稚園で同じクラスのママたちとお弁当を食べました。
お弁当、といっても自分で作ったものではなく、注文したもの。
たった一人でお弁当やさんをやってる方が区内にいるらしく、そこのお弁当を頼みました。
有機野菜など素材にこだわったお弁当で一目見るなり目がハートになってしまいました。
DVC00036.JPG
DVC00037.JPG
お品書きが手書きで味がある!
さつまいものスープほうじ茶のプリンもついていました。
どれをとってもおいしい!
にんじん葉のてんぷら、わさび葉のサラダ、これはなんだろう?といいながらパクパク。
毎日子供のお弁当を作っている私たち、とても真似できないね~と言いながらランチタイムを過ごしました。
結構な量だけど、みんなペロリといただいちゃいました。
また注文しちゃお。
nice!(1)  コメント(0) 

赤ちゃんに会いに [友達]

教室のK先生が10月赤ちゃん出産
昨日K先生&赤ちゃんに会いに行ってきました。

会ってすぐ抱っこさせてもらっちゃいました。
Aちゃん、ちいさ~い、かわいい~。
DVC00008.JPG
すごい大きな声で泣くの~、なんて言ってたけど会っている間はずっとご機嫌、そして眠っていきました。
ほんとにかわいい!

お腹の大きなときにK先生に会った晴ちゃん。
生まれた赤ちゃんに会ってきたよ、といったら「いいな~いいな~」
「赤ちゃんにいい子いい子したい」
昨晩からずーっと言っています。
今度は一緒に会いに行こう。

nice!(0)  コメント(2) 

また遊んでね [友達]

今日は暑い中、出かけたのですが、某ホテルにて阪神の関本選手に遭遇。
さすががっしりな体で着ていた白いTシャツがピッチピチに見えました。

昨日は春にも家に遊びにきてくれたCちゃんが息子のYくんを連れて遊びに来てくれました!
来るなりYくんは家の中用の四輪車に乗車。
さすが男の子っ
でもお野菜セットをカットして遊んだりもしてたのでままごとにも興味があるのかな?
↓晴ちゃんと仲良く料理中。
090630_155240.jpg

晴ちゃんはちょっと自分がトイレでできるから、トイレ姿を見せ、Yくんに「どうぞ」なんてすすめていました。
「いや」とお断りされちゃったけど、ちょっとお姉さんぶりたかったみたい(Yくんは1つ年下)

Yくんが来るからね!と言ったら昨日は幼稚園から寄り道せず帰って来た!
Yくん効果ですよ。
・・・今日は1時間遊具で遊んでから帰宅だったので・・・

CちゃんとYくんを迎えに来たYくんのパパ。
これまた子どもと遊ぶのが上手で!
パンダを使って遊んでくれたんだけど、みんなが帰ってからも晴ちゃんはずーっとその遊びをしていました。

Yくん、また遊ぼうね&Cちゃん、ゆっくりしゃべろうね♪

nice!(0)  コメント(0) 

出産ブーム? [友達]

3年連続で日本の出生率が上昇したというニュースを見ました。
それを実証するかのように、今年出産予定の知り合いがいっぱいいます。
その中の一人、先月生まれたBABYちゃんに今日、会いに行ってきました。
かわいい男の子。
ちっちゃーい。
動きがスローモーション。
泣き声もちっちゃーい。
首がすわってな~い。
とにかくかわいらしくて、ずーっと側で見ていてもあきないほどでした。
抱っこさせてもらったけど、軽い!!自分の子の時は必死だったので同じ頃でも重くて腕が痛い、なんて弱音を吐いていたのが嘘のように軽かったです。
新生児のいるお宅でまだまだママも疲れているだろうについつい長居をしてしまいました・・・。
でもまた会いに行きたい!
nice!(0)  コメント(6) 

シュガークラフト [友達]

シュガークラフト教室を主宰するお友達の作品展を観にいってきました。
お砂糖で作った作品、クリスマスがテーマで、どれもステキでした。
生徒さんの作った作品もステキで飾り方(見せ方)も1つ1つ工夫してありました。
見るのに夢中で写真を撮り忘れたので、頂いた案内状をパチリ。
081202_231740.jpg
大人っぽいポインセチアで、土台にはパール
細かいところまでよくできていて感激。

晴ちゃんはなんとクッキーにシュガーのデコレーションをさせてもらっちゃいました。
081202_162213.jpg
アンパンマン、だったのに調子にのってどんどんシュガーを出す出す。
「ハルネ」というのは生徒さんが書いてくれました♪

きれいにラッピングしてもらっておうちに大事に持って帰ろうね!と約束したにも関わらず・・・
帰りの車の中、後部座席からポリポリという音が・・・
食い気がまたもや勝りました。

12月7日まで、伏見の(大須観音の)ART SPACE1で開催中です♪


nice!(1)  コメント(4) 

ブルグミュラー考 [友達]

先日、教室の仲のいい先生とごはんを食べに行きました。
A先生とK先生。
シーズンに1度ずつくらいごはんを食べる仲ですが、お二人とも忙しいので久しぶりのご飯会でした♪
時間が経つのも忘れしゃべったしゃべった。
が、ピアノの先生の悲しい性か、どんなにお酒が入っても必ず音楽の話になります。

今回の音楽話はブルグミュラー25について。
そうです、ピアノを習ったことがある人なら必ずといっていいほど使う本です。
全部で25曲からなり、それぞれ題名がついています。

話題はその中の25曲目、「la chevaleresque」について。
邦題は「貴婦人の乗馬」←全音版 「お嬢様の乗馬」←カワイ出版 などと訳されています。
この全音版「貴婦人の乗馬」の題名が最近「乗馬」にかわった、という話から盛り上がっていきました。
常日頃、音楽だけでなく、題名からもいろいろ想像しよう、とレッスンで言っています。
それだけに「貴婦人」がつくかつかないかは大きな違いです。だって、貴婦人だと優雅に馬に乗っている感じがするし、ただの乗馬だと、もしかして乗馬の競技かもしれませんし。

でも、ちょっと待った!とかけたのは私です。
私は自分がこのブルグミュラーを弾いていたころ、マイナーな出版社の楽譜を使っていました。(どこのかはわすれました)
それにはこの25番の題名は「シュバレスク」、そう原題そのまま、そして絵がかかれていました。
その絵は甲冑を着た騎士が前足を高く上げた馬に跨って勇ましく手を振り上げている絵でした。
そのころは、シュバレスクってなんぞや?と思いながらもその絵から想像して、力強く勢いをもって演奏していました。

そうです、「乗馬」でも「貴婦人」でもなく「騎士」だと弾き方が変わってきてしまいます。
でもこの曲、スタッカートを多用し最後はフォルテシモで終わる、など勇ましい部分が多いので、どう考えても貴婦人が優雅に乗馬をしているとは考えられないのです。

曲の弾き方ってイメージで変わってくるよね、テンポだってそうだよね、といろいろ話に花が咲きました。

ちなみに家に帰って調べたところ、「la shevaleresque」とは「騎士道」といった意味でした。

現在でもこのブルグミュラーを使ってレッスンをすることは多いです。
ではこの曲、私はどうやって解釈しているかというと・・・

大抵「貴婦人~」や「お嬢様~」と書かれている本を使用します。
その際、私が思っている「騎士」の説明をします。
生徒に、「どっちがぴったりくると思う?」と選ばせます。
ずるいようですが、生徒に答えを出させます。もちろん答えを出す手助けはできる限りします。
やっぱり「考えて弾く」ことをしてほしいからです。

普段元気がありあまっている男の子が「ドレスを着た女の人が横すわりして馬に乗っている」とイメージしたり、おとなしい女の子が、小声で「戦いに行く感じ」と耳打ちしてくれたり、答えは人それぞれで面白いです。
そのイメージ通り演奏できるかというと・・・あとは練習あるのみですね。

そう、題名からイメージして弾くのは仕上げの段階。
そこまでたどりつくまでの練習が大事、大事。

それにしても楽しい時間でした。
次回が楽しみです。


nice!(0)  コメント(8) 

ちぃ先輩現る! [友達]

いや~、昨日はびっくりでした。
東京のちぃ先輩が仕事の都合で午後から名古屋に現れるとのこと。
私も仕事だったので、ん?会えるかな?と心配でしたが、私の仕事終了後、名古屋裁判所までひとっ走り。
実は裁判所、初めて行きました。ナビさまさまです。
そこで久しぶりの先輩と再会!!相変わらずおしゃれです!!
誘拐するように私の実家へ連れて行っちゃいました。
ほんとは味噌煮込み~、味噌カツ~、手羽先~、ひつまぶし~、なんて名古屋名物を考えていたのに、なぜか我が家で粗食。失礼しました~。
晴ちゃんが横でわきゃわきゃ言っていたので、ゆっくりできなかったと思います。ごめんね、先輩。
そして子持ちの私は夜に余裕がなく、またまた先輩を車に押し込み、ホテルへ。
あわただしく時間が過ぎていったのでした。
ちなみに先輩の泊まったホテルはこんな感じ↓
http://pinkcat.tea-nifty.com/blog/2007/06/post_0780.html

短い時間だったけど会えてうれしかった♪
また来てね、待っています♪


nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。