So-net無料ブログ作成

 [育児]

返ってきた娘のインテリアの書展に出した作品です。

image-20161128102103.png

申年なので申を掘りました。

nice!(0)  コメント(2) 

インテリアの書展 [育児]

娘がインテリアの書展に出品したら煌賞というものを頂きました。

image-20161030221700.png

部屋に飾れるくらいの大きさならどんな書作品でもOK、娘は発泡スチロールに鉛筆で彫った篆刻作品を出しました。
昨日、東京芸術劇場で表彰式と祝賀会があり、仕事で行けない私の代わりに母と娘が参加しました。
日帰りとはいえ、ちゃんといけるのかな、と思っていましたが、楽しかった〜と帰ってきました。
どうやら式は子どもが1人だけだったらしい。
いい経験をさせてもらいました!
nice!(0)  コメント(2) 

ハリーポッター [育児]

去年の秋にUSJに行った時には
ハリーポッターのハの字も知らなかった娘。
ハリーポッターエリアはあり得ない待ち時間が出ていたから
「行きたい!」と言われずそれはそれでよかったけれど。

去年の暮ぐらいから「読んでみようかな」と言い始めて
今、一番はまっています。
私はなぜか5巻と7巻を所有。
1巻もあったはずだけど、本が出た当時小学生だった甥っ子にあげた記憶が。
2巻3巻はその甥っ子から借りて読んだ。
4巻は友達に借りた。
6巻は歌の先生に借りた。
おお~、結構記憶がよみがえるわ。
6、7巻は待ちきれなくて英語で先に読んだから、英語の本もある。
児童書とはいえ、英語のハードルはなかなか高かったけれど
読みたい!という気持ちがあったのと、会話の部分になると結構読み進められて
なんとか内容を把握、1年後に出た翻訳のを読んで内容を再確認した感じ。

でもでも・・・結構忘れてるな~。
映画のDVDを全部持っている姉から、とりあえず1~3まで借りて
順番に見ています。

朝、私より5分くらい早く娘は起きて
ヒーターをつけて、その前でハリーポッターを読んでいる毎日。
しかも何度も繰り返し同じのを読んでいるからびっくり。
そして言い出しました。
「USJにいきたーい」
あんな混んでいて食べるのもトイレに行くのも並ぶところには
私は二度と行きたくないんですけど・・・。

nice!(0)  コメント(5) 

名古屋港水族館 [育児]

いつの間にか2月もおしまい。
おおっと、今年は1カ月に1回blog更新の目標ギリギリの日だわ。

晴の誕生日に名古屋港水族館に行ってきました。
晴、いつの間にか10歳に。
学校では今流行りの二分の一成人式があり(参観できなかったので詳細省く)二桁の数字に突入の年でした。

そう、それで水族館。
ものすごく久しぶりに行きました。のんびり午後から行ったらすんごい混んでてビックリ!
なんだかゆっくり観られなかったけれど、それでもイルカのショーを見たり楽しかった〜。



image-20160229233628.png

image-20160229233639.png

image-20160229233645.png

image-20160229233656.png

ずっと見ていたかったのはチンアナゴ。
生態が謎すぎる。地面からニュル〜っと出てきたかと思うとユラユラ〜と揺れて、いつの間にか地面にスーッと入っていく。
オレンジと白の横縞模様はなにかの衣装に見えて仕方ない。
チンアナゴの抱き枕を真面目に買って帰ろうかと思ったけれど、ここは大人しくやめておきました。

次はもう少し空いている時に行って水槽に張り付いてゆっくりみたいな。

nice!(0)  コメント(5) 

歩いた・・・ [育児]

一人でタッチは結構長い時間できるようになった晴ちゃん。
おととい18日、私は教室の発表会で朝から外出していました。
晴ちゃんはパパとお留守番でした。
疲れて帰宅した私に待っていたのはkenさんの言葉。
「晴ちゃん、今日10歩くらい歩いたよ」

えええ?です。初寝返り返り(ややこしい)、初ズリバイを見逃した私。またしても、です。
一人でタッチの姿勢から私の方へ倒れこむように2、3歩進むということはありましたが、10歩も歩くなんて!!!しかも私がいない時に!! ここまでくると、ねらっているとしか思えません、私のいない時を。

その後、私が、晴ちゃんが歩くのを目撃したかというと・・・。
一人タッチから前進するのは見ていません。なぜかカニのように横へ1歩1歩と5~6歩移動するのは見ました。
早く前進で歩くのを見せてよ~と思っています。

また晴ちゃん進化を見逃した私。ハ~、と落ち込む前においしいものでも食べよっ 
ということで小川軒のレーズンウィッチです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

前祝い [育児]

今日は義父母とお食事にいきました。
晴ちゃんの1歳の誕生日の前祝い、節句、そしてバレンタインのお返しも兼ねて、という名目でした。
掘りごたつのある個室で中華料理を食べました♪
晴ちゃんは始めの30分は義父に抱かれて大人しく座っていました。
「やっぱり女の子は大人しいな~」なんて言われてたのに、30分過ぎぐらいから急変!動く動く、やんちゃに変身しました。
は~、子連れで食事に行くって大変ですね。みんな交代で面倒をみつつ、自分も食べる、落ち着かないです。
でもお料理はおいしかったし、お部屋の探検を散々した晴ちゃんは楽しそうだったし、たまにはいいですね。

誕生日、ということでおめかししてみました。そうです、出番のないセレモニードレスを久々に着てみました。

なぜか笑いが起きましたが・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

自立 [育児]

数日前から体の一部はどこかに支えながら一瞬手を離すことの増えた晴ちゃん。手をたたく、とか両手を使うと無意識に支えていた手がものから離れるようです。

それが今週に入って自立ができるようになりました!

ほんの数秒です。
こちらが驚いて、「立った、立った!」というとキョトンとした表情を浮かべます。
この写真は若干やらせです。右端に写っているのはkenさんの足です。晴ちゃんを立たせてぱっと移動したのです。晴ちゃんは、あれ?という顔をしています。この後はすぐ座り込みました。バターンと倒れそうで倒れなく、上手にお座りの姿勢にもっていくか、近くにつかまるものがあれば手を伸ばしてつかみます。
立ち始め、歩き始めは怖くて目が離せないと聞きます。そんな時が近づいているようです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

お雛様 [育児]

もうすぐ3月3日。そうおひな祭りの日です。
晴ちゃんにお雛様を購入しよう、と私とkenさん両方の実家から話が持ち上がりました。
でも私の実家でここ最近はずっと眠っていた、祖母が母と選んで購入したというお雛様を譲り受けることにしました。

今年は晴ちゃんの手が届かないところに飾らないと危険なので3段だけ飾りました。本当は5段飾りです。
この写真ではよく見えませんがふっくら頬っぺたに切れ長の目をしたちょっと童顔のかわいらしい顔をしています。
本当はぼんぼり、右近の桜~、牛車などお飾りがあるはずなのですが・・・どうしても出てこないのです。結構大きな箱に入っていて、納戸にしまってあったのですが、ないのです。
納戸は暖冬とはいえとても寒いので、暖かくなったら改めて探そうということで話が落ち着きました。出てこないかな・・・。ぼんぼりがないと何となくさみしいお飾りだし・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やんちゃな顔 [育児]

生まれた時と顔の印象が変わってきた晴ちゃん。
人に言わせると最近は「やんちゃな」顔をしています。
今にもいたずらしそうな顔だそうです。
確かに家の中でも外でも元気に遊び回っています。
おなかにいた時はあまり動き回ることもなく、生まれて1ヶ月ほどもどちらかというと回りに「大人しい」と思われていた晴ちゃん。いつの間に変わったの?という感じです。元気なのはいいことで、うれしいことですが。
そんな「やんちゃな」晴ちゃんは初対面の人に最近は男の子に間違われることが増えてきました。
この1歳前後はまだまだ見ただけでは性別の判断は難しいですよね。
「女の子です」と言うと、「ごめんなさいね~」とやたら謝られる方が多いのですが、さほど気にしていません。
でもなるべく女の子と思われる色の服を着せてあげよう、そう思いました。

ピンクなら大丈夫かな?
リサとガスパールの服です。これ、友人が「リサとガスパード」と発音します。
フランス語で「Gaspard et Lisa」と書きます。だから気持ちはわかりますが・・・。はじめに聞いたときに訂正し損なったので未だに訂正できずにいます。訂正すべきかどうか、迷うところです・・・


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

狭いところが好き [育児]

ハイハイできるように、遊べるように、月齢が進むにつれ机の向きを変えたりスペースを作っている我が家。
それなのに晴ちゃんは狭いところが大好き。

テーブルの下は身長すれすれです。テーブルの枠には頭がぶつかるのですが、いつも上手にかがんで出入りしています。ちゃんと考えているのですね。
最近のお気に入りはkenさんの手作り棚です。
http://blog.so-net.ne.jp/naotissimo/2006-01-09
そうです、昨年日曜大工したものです。現在は立てておいてあります。
そこのサイズに晴ちゃんはぴったりなのです。

今から入ろうかな。

はまっちゃった

時々抜けなくなって泣いていますが、出してあげてもまたすぐ入ります。こりません。
そういえば私も小さい頃、押入れに入って遊んだりしていたな。
子どもって狭いところが好きなのかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。