So-net無料ブログ作成

絵本 [育児]

ori先輩のブログで気になっていた、福音館書店の「こどものとも012」
絵本を年間購読契約すると、毎月1冊ずつ絵本が送られてくるシステム。
どんな本が届くかわからないので、毎月わくわくしながら待つのっていいなぁと思っていました。
昨日ポストをのぞいたら届いていました。

え?でもまだ申し込みしてないのに・・・と思ったら、義母が晴ちゃんの誕生日に合わせて晴ちゃんのために毎月届くようにしてくれていたのです!
今月届いたのは・・・

晴ちゃんが大好きな食べ物のページがでてくる本です。早速一緒に楽しみました。晴ちゃんは文字通り本に「くいついたり」していました。
まだまだ絵本は順番どおりめくる、ということはなかなかできませんが、指をさしたり、読んであげると笑ったり、この月齢なりに楽しんでいるようです。
ありがとう、お義母さん!!毎月楽しみです。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

バナナ [育児]

晴ちゃんが大好きなので、我が家には最近バナナを常備しています。
ちょっと茶色い斑点(シュガーポットって言うのでしたっけ?)が出てるものを選んで買ってきます。

私はそれが当たり前だと思っていました。その方が熟していて甘いからです。私の育った実家もそうです。ある時スーパーに行って青々とした固いものしか置いていなかった時、怒ってスーパーから帰ってきた父はクレームの電話をお店に入れた、というエピソードがあります。(それ以来そのスーパーでは青々としたバナナは見たことがありません・・・)
でもkenさんの実家は違っていました。固いのがベストなのです。ちょっと茶色くなると「腐っている」という表現を使います。
昨日、私の甥っ子もそうだ、ということが判明しました。彼曰く「やわらかいのはバナナじゃない」そうで・・・。軸が青くて固いのがいいそうです。そしてやわらかくなったものは食べないそうです。
バナナ論、いろいろですね。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついつい [育児]

おもちゃはいっぱいあるのに、かわいいものを目にするとついつい買っちゃいます。

回すととても色がきれいです。晴ちゃんは食べる、なめるの専門ですが。

ちょっと高さがあっておとといまでつかまり立ちの道具だったソファ。

(写真は去年11月のもの)
高さ35センチくらいかな、これに昨日、気がついたらよじ登ってのっかっていました。あれ?いつの間に登ったの?というくらい速攻ワザでした。のぼって景色が変わったのでしょうか、得意気な表情、そして大興奮でした。
落ちると怖いからおろしても、またすぐ登ります。どうやら味をしめたようです。また新たな事故が増えないか心配ですが、好奇心もとめたくない、複雑な心境になりますね。
好奇心は外に向けよう!ということでお散歩に出発!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

11ヶ月になりました [育児]

晴ちゃん、今日で11ヶ月です。1歳までのカウントダウンがはじまりました!
身長や体重の変化はこの1ヶ月、あまりなかったような気がします。
体の成長は落ち着いてきたのでしょうか。
発達の変化は・・・まずいろいろなことを理解できるようになってきたようです。
例えば「お風呂だよ~」というとお風呂場にハイハイで直行します。お風呂嫌いだったはずがいつの間にか積極的になりました。
そしてこれ

このキーボードは一番左のボタンを押すと音楽が流れるのですが、確実に狙い撃ちできるようになりました。そして音楽が流れるとまず私を見ます。

「うまく押せたでしょ?」という顔を見せます。そしてお尻をフリフリ~と踊ります。
ブログにすっかり書き損ねてしまいましたが、おっぱいを卒業してしまいました。もう2週間たちます。もともとおっぱいにあまり執着のなかった晴ちゃん。今やすっかり忘れてしまったようで一抹の寂しさを覚えます。
卒業と同時に哺乳瓶も卒業です。今はストローです。これ、以前にも書きましたが、好きなものなら上手に飲みます。湯冷まし、お茶など嫌いと思われるものは笑顔で吸ってから全部出します。
今度の目標は好き嫌いなく飲める、かな?
髪の毛は相変わらず増えませんが部分的に伸びてきて、前髪が目にかかるようになったので切っちゃいました。ドキドキですね、初断髪。増えてくれるといいな~。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

はらぺこあおむしとウンナ母斑その後 [育児]

なんでも食べる、なめる、とにかく口に持っていくのは当たり前の晴ちゃん。
大丈夫だろう、と思っていたものも食べられちゃったりします。
今回の犠牲はこれ

はらぺこあおむしの本です。
結構固い本なのにこんなになっちゃいました。
はらぺこあおむしならぬはらぺこ晴ちゃんです。
歯が生え始めてちょっとかゆいのもあるのでしょう、きっと。

さて、晴ちゃんには生まれつきのあざ、ウンナ母斑があると以前の記事で書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/naotissimo/2006-07-25
ウンナ母斑のある赤ちゃんは1歳で50%の確率で残存するという情報。
もうすぐ1歳の晴ちゃんはどうかというと・・・
ちょっと薄くなった気がします。日によって濃さが違うので当てにはなりませんが。
そしてあざのあるところにポツンとほくろができました。
どうなっていくのでしょう?このあざは。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

実家で大泣き [育児]

昨日は仕事の日、今年に入ってはじめて私の実家で晴ちゃんを預ってもらいました。
もうね・・・大泣きでした。
私がいる間は笑顔で遊んでいたのですが、出掛けるためにドアを閉めた瞬間から泣き声が・・・。家の外に聴こえるほど大声でないていました。
3時間ほどで帰ってきたら、あら、静か。・・・おせんべいをもらっていました。
結局なにか飲んだり食べたりしている間だけ静かだったようです。
父母ともぐったりしていました。
なぜ実家になれてくれないのかな~、不思議です。

そんな晴ちゃんの最近のブーム。

拍手です。しかも「イエーイ」といいながらたたきます。はじめはなにか出来た時に「上手だね」といってこちらが拍手をしているのを真似していたようですが、ここのところTVで拍手が聴こえてきても立ち止まってやっています。
時々つかまり立ちをしている時に、両手を離して拍手をはじめるので危ない危ない!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ゴミ箱対策 [育児]

晴ちゃんはゴミ箱大好きです。
でもこれは晴ちゃんだけに限らず、赤ちゃんみんなですよね、きっと。
中にはいろんなものがつまっているのでちょっとしたおもちゃ箱ですよね。
最近、キッチンの蓋付ゴミ箱の蓋を開けられるようになっちゃいました。
開けて、中のゴミ、特にビニール製のガサガサ音のするものをひっぱり出すようになりました。
きれいなものならいいですが、所詮ゴミ。そして蓋を開けるのはいいのですが自分の指を挟んで泣くことも多いのです。重い蓋ではないので怪我はしませんが。
市販のストッパーのようなものはゴミ箱本体と蓋に段差があってつきませんでした。
そこでkenさんが考えました。強力マジックテープを買ってきてくっつけたのです。とめるものとしてレゴのブロックをつかいました。

ちょっととめ方がゆるいとすごい力でベリっとはがしてしまいます・・・
もっと簡単にはがしてしまう日が来たら、キッチンからゴミ箱撤去ですよね。その時が来たら・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ぼくはくま [育児]

お正月に会った私の姉や義兄姉から晴ちゃんにお年玉がわりにいろんなおもちゃをもらいました。

コップがさね

コップがさね

  • 出版社/メーカー: コンビ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コンビのコップ重ねのおもちゃ、押すとカエルの声がする絵本、アヒルの指人形などです。よかったね~、晴ちゃん、といって見せると彼女はその場ではいい反応を示しません。おもちゃより入っていた袋を握り締めたり。
でも2~3日すると急に興味を示したりします。後からジワジワとくるタイプかもしれません。
いただいたものの1つ、これも後からジワジワでした。

ぼくはくま(DVD付)

ぼくはくま(DVD付)

  • アーティスト: 宇多田ヒカル, 冨田謙
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


初めて見せたときは全然興味なさそうに他のほうをみて遊んでいました。
が、2日ほど前から急に興味がでてきたようで、DVDをつけるとTVの前に飛んできます。そして特等席でかぶりつきです。ちょっと屈伸運動(?)をしながら見ています。音楽にのっているのでしょう、きっと。
これ、短い音楽なのですぐ終了してしまいます。そうすると泣き始めます。
もう1度再生するとまたかぶりつきです。
どうやらお気に入りの1つになったようです。
不思議な歌詞です。私が口ずさむとパッとTVの方を見ます。どうやら、ぼくはくまの音楽、TVの画面がイコールになったようです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

くだものやさん [育児]

年賀状をやっと書き終えました!
毎年25日を目標とするのですが、結局いつもこのぐらいの日付になってしまいます。どうか元日に届きますように・・・

結婚式の引き出物、最近はカタログで選ぶものが多いですよね。いろいろな種類のものが載っていて迷います。
迷った末、いっぱいあるのに晴ちゃんのためにおもちゃを選びました。
昨日、届きました。

りんご、バナナ、なし、など果物をカットして遊ぶ木のおもちゃです。
マジックテープでくっついている部分をカットするのですが、結構力がいります。まだ手が小さいせいか、大きい形のまま渡すより、小さくカットした形で渡したほうが持ちやすいようです。
いろいろなくだものがあるのに、晴ちゃんのお気に入りは・・・

・・・包丁です。危ないって。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

レゴ [育児]

今日はクリスマスイヴ。我が家ではクリスマスは宗教的な意味は持ちませんがイベントとしてワクワクしますね。
アメリカでサンタさんを信じる年齢は平均8歳までというニュースをやっていました。私はいつまで信じていただろう?
先日、生徒のMちゃんがこんなことを言っていました。Mちゃんは2年生、ちょうど8歳です。

Mちゃん:サンタさんなんて家にこないもん!!
私:どうして?
Mちゃん:だってうち、セコムだからサンタさんは入れないもん!!
私:・・・
そんな考えもあるのか、と笑いそうでした。でも「その日だけはサンタさんはセコムと相談して、入れるようにしているんだよ」と言っておきました。Mちゃんは「そうなの?」とホッとした笑みを浮かべていたので、まだサンタさんを信じているようでした。難しいですね、サンタ論は。

晴ちゃんは義父母からクリスマスプレゼントをもらいました!

レゴです。まだ食べる、舐める専門です。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。