So-net無料ブログ作成
検索選択
育児(1歳) ブログトップ
前の10件 | -

いや~ん [育児(1歳)]

最近の晴ちゃんはなにかと「いや~ん」と言います。
言い方が峰不二子ばりの「いや~ん」。
顔は笑っています。ほんとに「いや」な時は逃走しますから。

そんな晴ちゃんの困ったところは・・・
歯磨きを嫌がる
ものすごく抵抗されます。
最近は晴ちゃんの手を足で押さえ、羽交い絞め状態、大絶叫の中、歯磨きをします。
歯ブラシは天敵のようで、みると逃げます。
もしくは取り上げて隠します。
大人しく歯磨きさせてくれないかしら・・・

②暴力的
幸い今のところお友達に対しては手を出さないのですが、私に対しては容赦なしです。
つい先日も「ちゃ」といってお茶を要求してきたので、コップにいれて渡しました。
半分くらい飲んだところで残りのお茶をそこらじゅうにわざとこぼし始めたので、コップを取り上げたら号泣!
そして私からコップを奪い、そのコップで私に向かってきたのです。
頭を数回たたかれました。
おかげで久しぶりにたんこぶができました。
痛いって!
「痛いよ」と頭を押さえていたら、悲しそうな表情をしたので一応わかってはいるみたいです。
でも感情に任せて手がでるんでしょうね。
この調子でお友達をたたかないといいけど・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

マイブーム [育児(1歳)]

最近の晴ちゃんのマイブームはレゴでいろいろなものを作ること。
そしてお正月にいとこからもらったおもちゃのお化粧セットで遊ぶこと。
そしてそして洗濯挟みを使って遊ぶことです。
部屋に入れた洗濯物を片付けるお手伝いを最近はしてくれます。
その片付けた洗濯挟みをもう一度一生懸命つけます。

きれいに並んだ洗濯挟みを見るとなぜか笑えてきます。
一心不乱に付けている姿もなんだか笑えてきます。
彼女の見ている前で仕舞おうとするともう一度付け始めるので、彼女が寝るまでこのままにしておきます。
このブームはいつまで続くでしょう???


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

不便も慣れれば?? [育児(1歳)]

晴ちゃんが部屋の中を動きまわれるようになってからは、いたずら防止をあちこちに施す羽目になりました。

例えば・・・

引き出しを開けられない様に取っ手をとってしまった台所の引き出し

ゴミ箱はもちろんストッパーをつけ、最近はこれを部屋中に持っていってよじ登り、高いところのものを取ろうとするのでドアストッパーに紐で結びつけました

③よじのぼり、いろいろ悪さをするのでくくりつけられた椅子

ほんの一例です・・・
他にも例えば、トイレに勝手に入って温水便座のスイッチでいたずらするので、外から鍵を掛けています。
トイレなんて外鍵なんて普通はついてないので、10円玉を使っていちいち回しています。
これはさすがに面倒です。

同じような年の子でも引き出しを全く開けない子もいると聞きますが、我が家は違います。
ちょっと油断して開けておくとすかさずいたずら開始です。
目ざといのです。

防止策をし始めた頃はなれなくて、普通にばーんと引き出しを開けてしまい、ストッパーを思い切り壊したり、「今急いでるのに!!」という時に思うようにならなかったり、不便極まりなかったのですが、最近は慣れてきました。
人間、慣れるものです。
反対に便利さに慣れてしまうとそれが基本になってしまいますよね。

でもね、防止策は見た目に美しくないので、早く普通に戻したい今日この頃です。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

1歳11ヶ月 [育児(1歳)]

予報のように雪こそ降らなかったけれど、急に寒くなりました。
大寒の頃は寒い、まさにその通りです。

そんな中、昨日晴ちゃんは1歳11ヶ月を迎えました。
2歳の誕生日までのカウントダウンが始まりました。
こうやって月誕生日を数えるのもきっと最後でしょう。
これからは2歳、2歳半、と、もっと大きなくくりの中に入っていきます。

今日の朝、冒頭の部分を見逃した「ちりとてちん」を見るためにHDDの電源を入れました。
(毎日録ってるの?なんて言わないで~)
ほんの2分の部分を見てから、ふとメニュー画面を見たらデジビデからおとした晴ちゃんの画像が目に入りました。
思わず再生を押して見てしまいました。
ちょうど1年前、1歳の誕生日を迎える頃の映像でした。

うわ、全速力でハイハイしている!とか、うわ、歩き始めた!というものでした。
横で一緒に見ていた晴ちゃんと見比べて、こんなに成長したんだと実感しました。
今や立って歩くのが当たり前のようになっていますが、ヨロヨロ歩きで横で支えの手を出さないと不安な時期もあった、大人と同じものが食べられるようになった今ですが、小さく小さく、そしてやわらかくしないとものが食べられない時期もあった、ということを思い出させてくれました。
この時はこんなことが悩みの種だったとか、映像からその時々の感情まで思い出されます。

感傷にひたらなくてもいいのですが、あまりにも日々のことに一生懸命でこうやって振り返る機会があまりなかったような・・・
その時々の悩みは必ず時間が解決してくれました。(もちろん今でも未解決なこともありますが。)
これからも育児できっと悩むこと、壁にぶつかることがたくさんあると思う。
でもこうやって「あの時はそういえばこんなんだったね」と振り返れる日がきっと来ると思う、ということを信じて日々がんばろうかな。
超えられない壁はない!
超えられなくても超えようとする過程が大事だ!

せっかく今のおてんば振りと違って動きの少ない晴ちゃんの映像にほんわかしてたのに、肝心の本人は公園に行く気満々で玄関に待機していました。
公園での一枚。

寒さなんて関係ないのね・・・。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

コート [育児(1歳)]

いつもの上着を洗濯してしまったので、姉から回ってきたコートを着せました。

 

これは実は姉が着ていた物・・・

証拠写真

40年ほど前のです・・・

レトロだ、昭和だ!と散々な言われようです。

 

今日は刈谷のハイウェイオアシスに行ってきました。

また私を置いて、Kenさん&晴ちゃんは観覧車に乗りに行ってしまいました。

その間、私はぶらぶら買い物。

ここは4月に子どもの遊ぶ公園が増設されるのです。

250メートルのゴーカートとか、自然林を生かした遊び場など工事中のところをのぞくとかなり楽しそうです。

早く完成しないかな。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

公園 [育児(1歳)]

どんなに寒かろうが、雨の降らない限り毎日公園へ行きます。

行くよ~と声を掛けると、晴ちゃんは靴下を持ってきて一生懸命はこうとします。

行きたい気持ちが先行して、大抵の場合上手にはけませんが。

だいたい決まった公園へ行きます。

手をつなぎたがらない晴ちゃん、一人で歩かせますが、ちょっと広い道路を渡る時だけ押さえ込みます。

信号機のない横断歩道、時々親切な車が止まって渡るのを待ってくれます。(本当は止まらなければいけないのですけどね)

公園に着くとまず落ち葉拾いとどんぐり集め。

そして3つのすべる場所のある滑り台を思う存分します。

そして説明は難しいけれど、ロープを伝って上の方にのぼれるもの(今度写真を撮ってきます)を楽しんで、砂場に行き、車や飛行機のばねで揺れる乗り物を楽しみます。

何組かお友達がいる場合があります(下の名前もしくはニックネームしかわからないのはお友達と呼んでいいのでしょうか、ほとんどがそうですが)

同じくらいのお友達を見つけると最初は喜んで飛んでいくのですが、すぐ別行動です。

1人で遊んでいる時間がほとんどです。

それでいいのだろうか?とも思いますが、本人は楽しそうなので、人と触れ合う、人と一緒に遊ぶという行為は来年以降に期待したいと思います。

 

本当に寒い日はだれもいない、ということがあります。

思う存分遊んでくれますが、一緒にいる私はたまらない・・・ぶるぶるです。

カイロ3個貼り、なんてこともあります。

これからどんどん寒くなる季節、風邪をひかないよう気をつけて毎日公園にいけるといいね、晴ちゃん。

 

そういえば学校は冬休み、今日は小学生が遊んでいましたが10人ぐらいの男の子たちがいかに「小島よしお」が上手にできるかを競いあっていました・・・


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

レゴその2 [育児(1歳)]

久しぶりの更新です。

気がついたら時間がたっていました。

最近の晴ちゃんはそこら中への落書きが大好きです。

床、ピアノ(!)、ソファ、と目を離すととんでもないことになります。

絵本へも落書きをします。

「これを読んで」という仕草で絵本を持ってくるのですが、開いて読み進めると、本の内容よりかわいい絵より、自分で書いた落書きを指差して「おおおお~」とご満悦です。

 

そしてレゴです。

今日、フッと見たら同じ形のレゴを箱から出して積み上げていました!

しかも正座で。

平面上に並べるだけでなく、レゴの新しい遊び方に気がついたようです。

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

落ち葉 [育児(1歳)]

昨日、実家の庭で母とお掃除をしたらしいです。

母曰く「上手に葉っぱを1枚1枚集めて、きれいにしてくれたわよ」

今日、公園に行ったら早速吹き溜まりへ走っていきました。

落ち葉がいっぱい。

1枚1枚拾い上げて、私に渡してくれました。

どうやらお掃除の続きらしいです。

今日は長~い時間、ここで遊びました。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

レゴ [育児(1歳)]

今まではレゴで遊ぶときは、私が重ねてつないだものを壊していく「破壊」専門だった晴ちゃん。

最近、くっつけることを覚えました!

 といっても、緑色の盤にくっつけて並べていくだけで、まだ上へは積みません。

こうやるんだよ~といって私が上へ積んでいくと、わざとそれをはずします。

そしてまた平面状にくっつけていきます。

そして遊び終わって満足すると、1つ1つ丁寧にはがして、箱にしまいます。

唯一できるお片づけです!

次は上へ積めるようになろうね~。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

靴下騒動 [育児(1歳)]

晴ちゃん用靴下で愛用しているものがあります。

人からいただいたものです。

子供の靴下ってピタっとしたものが多いのですが、これはゆるくてでも脱げない、大変調子がいいです。

履き心地もよさそうだし、履かせやすいし。

表参道ヒルズにある店なので、買いにいけないな~、そんなところ、と思っていました。

先週、表参道ヒルズで買い物途中の姉から他事でメールをもらったので、ついでにあったら買ってきて!とお願いしました。

 

靴下専門店で、お店はすぐ見つかったようです。

ところが、今はもうそこの商品を扱っていないとこのこと。

でも作っているお店を教えてもらいました。

新潟のお店だそうです。

HPをのぞいたら、ありました!!

これこれ!です。

小さなお店のようです。

でも・・・問い合わせたら、現在機械が故障中で作るのを中断しているそうです・・・

近日中に再開する予定です、とのこと。

今すぐは手に入れられないけど、再開したら買うぞ~。

ちなみに名古屋にも扱ってる店舗があるというのでここに聞いたら

「子供用は取り扱っていません」と言われてしまいました。

大人用はあるみたいなので私も試しに買ってみようかな。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児(1歳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。