So-net無料ブログ作成
検索選択
育児(2歳) ブログトップ
前の10件 | -

動物園 [育児(2歳)]

今日は風がぴゅーぴゅー、寒い日です。
でも朝から東山動植物園へ行ってきました。
090217_114026.jpg

花より団子の晴ちゃんは着くなりお弁当・・・
まだお昼の時間ではなかったため、他に食べている人がいなくて、えさを求めに鳩、烏が寄って来る寄って来る!
ちょっとこわかったです。

コアラをみて、象をみて、ボンゴ、鹿、ペンギンをみて。
晴ちゃん、走りまくってました。
ペンギンが好きなのですが、動物園のペンギンは野生でないためか、とにかく寒そうでした。
みんな固まって動かない。
しかも風の当たらない壁の奥のほうにいるので、覗き込まないと見えない。

園内を走るモノレールに乗り、上から動物をみたり、子ども動物園といって動物と触れ合えるところに行ったりしました。

あひるさん、気持ちよさそうに泳ぎながら寝ていました。
090217_130151.jpg

とにかく寒くてあんまりゆっくりはしていられませんでしたが、平日の動物園は空いていていい!
ここは「樹快ダー」という、林の中をすべるながーい滑り台があるのですが、今は休止中で出来ず残念。
28日に再開というのでまた行かなくては・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

幼稚園説明会 [育児(2歳)]

昨日は幼稚園の入園説明会が園でありました。
私は行けなかったのでKENさんにお願いして行ってもらいました。
12月に注文した制服、園で使うものなどをもらって帰って来たのですが、
一つずつに名前を(クレヨンも1本1本)書かなくてはなりません。
おお、大仕事だ。

上履き、ベレー帽、幼稚園のかばんを手に、「晴ちゃん幼稚園にいくのよ~」と本人はウキウキですが、私は不安です。
大丈夫かな~。
まず早寝早起きの習慣をつけなくてはいけないし(今は遅寝遅起きなのです・・・)、なんといってもオムツ!!!
昨年夏に無理にオムツをとろうとしたのがトラウマになっているのか、パンツを見るだけで嫌がります。
「オムツじゃ幼稚園いけないよ~」というと
「いけるもん!!!」と返されるし。

今週、3歳の誕生日を迎えます。
そして4月の初めには入園。
準備するものもたくさんあるし、あっという間に時間は経ってしまいそうです。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

洗濯物 [育児(2歳)]

洗濯したものを部屋の中に入れたまま、他のことをしていたら
「ママたたんだよ~」という晴ちゃんの声が・・・
声のする方をみたら、なんと
090113_202512.jpg
洗濯物をたたんで椅子の上に置いてありました。
おおお~。
たたむをいうことは「こうするのよ」とは教えていませんが、普段私のすることをよく見ているのですね。
・・・下手なことはできない・・・そう思いました。

それにしても・・・
晴ちゃんは「たたんだ」という言葉を二つ目の「た」にアクセントをつけて発音します。
なんだかほかの言葉の響きに聞こえます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ミニモニ。 [育児(2歳)]

隣の家には小6の双子ちゃんが住んでいます。
先日、晴ちゃんに、といって使わなくなったおもちゃを持ってきてくださいました。
ミッフィーのあいうえおの積み木や、絵本、どれも晴ちゃんは歓声をあげていました。
その中でも特に気に入っているのがこれ。
090106_153657.jpg
ミニモニパソコンゲーム
ミニモニっていう辺りが時代を感じさせます。

できればなるべく木のおもちゃを、というのは親の思惑でありまして、今時の子である晴ちゃんはこういうのが大好き。
いろいろゲームができます。
音楽も流れるようになっていて、その音楽にあわせて踊ったりしています。
まだ晴ちゃんにはゲームは難しいかな~なんて思っていたのに、今日ゲームをしている晴ちゃんをふと見たら、かなり使いこなせるようになっていてびっくりしました。
このボタンを押すとなにがでてくる、とか、ゲームの内容にもついていっていて本当にびっくりです。
やっぱりこういうものは使えるようになるのが早いのね~と感心しちゃいました。
その能力、どこかほかに向かないかしら・・・
090106_153643.jpg
正座してかなり真剣にゲーム中。
ちなみにこの先、我が家ではゲームは買う気はありません。(単に私がついていけないという理由だったりして)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

サンタさんが来た! [育児(2歳)]

ori先輩んちのらこちゃんが出演したテレビをみてから、ずーーーっと歌っています。
「さんたさん、こ~な~いかな、さんたさん、こな~いかな~♪」
かなり正確な音程なので笑えます。
その心待ちにしていたサンタさんがきました!

081225_094024.jpg
おなべにしゃもじ、ソルト&ペッパーにおさらです。
朝から大喜びでお料理しています。

サンタさん、ありがとう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

手芸部 [育児(2歳)]

来春から同じ幼稚園に通う近所のお友達の家に行きました。
今日の目的は・・・
幼稚園指定のランチョンマット、コップいれ、お弁当箱入れという3点セットを作ることでした。
3組集まって、白布を買いに行き(これまた園指定の布)、測って、切って。
布の端をジグザグミシンをかけ~、とやってる間、子どもたちが騒ぐは邪魔するわ、すごいごちゃ~とした感じでした。
それでもランチョンマットは仕上げました!
これ以外に、布は指定ではないけれど、本のバッグ、靴バッグを作らなければいけません。
指定の大きさに作るって結構たいへ~ん。
手芸部」と冗談で言いながら、部活動のノリでがんばりました。
今週、もう一度集まる予定。
あと一回で終わるかな??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっと会えたね [育児(2歳)]

先週金曜、名古屋に来ていたirikoちゃんと親子カフェに行ってきました。
最後に会ったのは、去年の夏。
それから今まで、会う約束をしても会えず、金曜も朝から豪雨のような雨で、今回も会えないかな??と心配しましたが無事1年半ぶりに会えました。
kotaくんと仲良くお店のキーボードする図
081205_130849.jpg
10ヶ月になるyuzuちゃんは初対面!やっと会えた!
にか~っと笑う笑顔のかわいい女の子♪(しまった、写真とるの忘れた!)
二児のママでありながら、リトミックのクラスを開講したり、子供向けのコンサートを開いたり、一体いつ寝てるの?といつも思うけど、そのパワフルさ、見習いたいっ
我が家にも寄ってくれました。
晴ちゃんはよっぽど楽しかったのか、みんなが帰ってからずーっと興奮状態。
「○○ちゃん、また来るね?」とか「また遊ぼうな」とかずーっと言っていました。
というわけでまたきてね、irikoちゃん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

毎日公園 [育児(2歳)]

公園大好き晴ちゃん。
そろそろ公園通いがつらーい季節になってきました。
まだまだ寒さ本番を迎えませんが、厳寒期には帽子カイロ2つ、ダウンジャケット手袋と私はもこもこ状態。
ところが子どもは風の子、寒さなんてなんのその!
昨日なんて陽がかげっていて寒いわ~なんて私は思っていたのに、遊んでいた晴ちゃんは帽子を脱ぎ捨て、上着まで脱ぎ捨てました。
見てるこっちが寒い・・・

最近の公園での楽しみは・・・
081201_105839.jpg
落ち葉集めです。
そして実も集めます。
おうちに持って帰って料理ごっこするのが日課です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

予防接種 [育児(2歳)]

今週の月曜に私が、そして今日の午前中に晴ちゃんがインフルエンザの予防接種を受けにいきました。
いつもすいている(はず)の病院へいったのですが、予防接種の患者さんでいっぱいでした。
名前を呼ばれ、診察室に入りました。
一応、前、後ろと聴診器を当てられ、喉もあーん。
固く口を結んだままだったので、雲行き怪しいか??と思ったけど、注射はさっと終了。
泣きもせず、抵抗もせず。
看護婦さんに「偉かったね~」といわれ、にっこり帰ってきました。
そういえば去年はもらえた予防接種後にもらえるシール(どこかの製薬会社のキャラクターもの)、今年はもらえなかったな。
私も晴ちゃんも接種は1回の予定。
本当は子どもは2回受けた方がいい、といいますが。
2回目よりも「おたふく」と「水ぼうそう」の予防接種を検討しなくちゃ・・・迷うなぁ・・・
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ランチ [育児(2歳)]

今日は同じ年の子どもがいる友達とランチに行きました。
子供向けのランチBOX(380円也)があってかわいい!
081118_114453.jpg
と思って注文をしました。
来年から行く幼稚園はお弁当なので、「こんな風に作ればいいのか~」と参考になりました。
晴ちゃんはぺろっと食べてしまいました。
このBOXが出てきてからかなりの時間差で大人のランチがでてきました。
・・・このときには自分の分を晴ちゃんは完食!
スプーン片手に私の皿ににじにじっと。
半分以上、食べられました、やられた!!!
ゆっくりランチがしたい今日この頃です。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児(2歳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。